baby&kids amo

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベビーマッサージ・ベビーヨガ東京都江戸川区 -baby&kids amo-

ベビーマッサージ ⑅ キッズマッサージ ⑅ ベビーヨガ / 東京都江戸川区を中心に活動しています⋆IHTA認定チャイルドボディセラピスト:kanako❁ お教室のこと、日々のこと。

MENU

断乳中の乳房ケア

1日目の夜中のわたしの頭の中は

 

イタイ イタイ イタイ

 

もう、本当に このことばっかりで...

 

もう、すでにギブアップ

 

張り裂けそうなくらいパンパンだし、よく触るとゴツゴツしているし。

 

この感じ、出産後すぐを思い出す。

 

 

そんなこと考えながら、ようやく保冷剤で冷やすことに…やっぱり、冷やしている方が いくらか楽ですよ(^^)

 

 

 

そんな私、なんと 2日目の夕方、搾乳します。

 

もう、キャパオーバー( ;  ; )

 

 

言い訳をさせてください!

 

 

断乳後のケアが 断乳5日目なんです( ;  ; )

それに、予約をしたときに「辛くなったら搾乳していいからね」と言われておりまして。

もう、迷わず、いや、ちょっと迷ったけど 搾乳しました!!

 

なぜ5日目なのかって言うと

断乳スタートしたのがお盆の入りで、ケアでお世話になるところがお休みだったのです。

 

(もちろん 先生からは 断乳の日にちをずらすことも提案されたのですが、私は もう この日だと決めていたので、ここは頑なに突き通しました)

 

 

 

私がケアで お世話になったのは コチラ↓

Hana-母乳育児相談- | 母乳育児についてやBSケアなどを中心とした相談室です。

 

 

以前、Hana母乳育児相談 野崎先生の断乳講座を受けたとき、本当に感動して、涙涙で。

私が断乳するときには、絶対に こちらにお世話になりたいっ!!と決めていました。

 

 

 

断乳2日目に搾乳・圧抜き

ほんの気持ち 圧抜き程度に… と思い、手で搾乳しました。

 

入院中、搾乳機を使ったことがあるのですが、その後 乳腺炎になりかけたときに助産院に行くと

 

「搾乳機を使うと乳腺を傷つけるよ!!」

 

と 怒られたことがあります( ;  ; )

 

 

そのときに、手搾りの仕方を しっかりと教えてもらいました。手搾りも 適当にしていると乳腺を傷つけるそうですね…

 

 

ポイントは

▷乳輪部だけしか触らない

▷乳房を触るときはソフトタッチ

ですよ♡

 

 

 

2日目の夕方 搾乳するも、イマイチ楽になった気がせず、再び 寝る前に搾乳しました。

これで、だいぶ 楽に♡

 

"搾乳の量は おちょこ1杯分"

ってよく聞ききますけど、測れないよーー

って 心の中で叫びながら、まだ張りを感じる!!程度で 辞めました。

 

このおかげで、2日目夜は 保冷剤で冷やしつつではありましたが、しっかり眠れました。 さらに、3日目の朝、搾乳して…  

 

自分で搾乳したのは 3回です。

 

 

やっぱり、3日目までくると 割と楽になりました。

 

 

あとは、5日目に Hana母乳育児相談で ケアをしてもらうまでの辛抱!!