baby&kids amo

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベビーマッサージ・ベビーヨガ東京都江戸川区 -baby&kids amo-

ベビーマッサージ ⑅ キッズマッサージ ⑅ ベビーヨガ / 東京都江戸川区を中心に活動しています⋆IHTA認定チャイルドボディセラピスト:kanako❁ お教室のこと、日々のこと。

MENU

第二の脳は「腸」、第三の脳は「○○」

ママの手からたくさん好きを伝えよう
 
クリック baby&kids amo はまさきかなこ です。
 
☆お知らせ☆

👶【募集】11/5 ベビーマッサージ @祇園集会所 →こちら
 

 

タイトルの

第二の脳は「腸」、第三の脳は「○○」

 

 

 今日は、第三の脳についてお話ししたいと思います。

 

 

f:id:babykids_amo:20181008004429j:plain

 

 

みなさんは、第三の脳は何だと思いますか?

 

 

「手」でしょうか?

 

「足」でしょうか?

 

「心臓」でしょうか?

 

 

いえいえ、

 

第三の脳は 「肌」なんです!!

 

 

 

へーーーー|д゚)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ぐぐぐっと、細胞のお話しをしちゃいますと、

 

卵子精子が出会って受精卵になると

ヒトの形になるために細胞分裂を凄まじいスピードで繰り返します。

 

その細胞分裂の最初の頃に、

内胚葉中胚葉外胚葉に分裂します。

 

その後、

 

内胚葉は... 消化器系、甲状腺、肝臓 etc.

中胚葉は... 血液、骨、筋肉

外胚葉は... 、神経、

 

 

 

 

脳と肌って、元々 同じルーツなんですね!!!!

 

そりゃ、脳と密接な関係があるわけですね!!!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

赤ちゃんの肌は、本当に繊細で敏感です。

 

生まれてすぐは視力もぼやっとしているし、言葉も話せません。

 

手も足も使えない。

 

 

そんな状態で、赤ちゃんはどこで情報を感じ取っていると思いますか?

 

 

「肌」ですよね。

 

 

だからこそ、

「肌と肌との触れ合い」を大切にしたいと思っています。

 

 

 

 

 

毎日、家事に育児に忙しいけれど、

 

1日にたった1回でも、数秒でも、ママが子どもを ぎゅっと抱きしめてあげることで、愛情はしっかりと伝わっていますよ♡

 

 

赤ちゃんは「好きだよ」の言葉の意味は、まだよく分かりません。

 

 

でも、ぎゅっと抱きしめられたときの温かさは、

肌を通して感覚で理解しているので、とっても安心した気持ちに包まれるのですよ。

 

 

f:id:babykids_amo:20181008005125j:image

 

 

もちろん、肌と肌を触れ合うベビーマッサージでも愛情はしっかり伝わります。

 

 

私は、娘のお風呂上りやオムツ交換のゴロンとしているときに、

おなかをクルクル~っとしていますよ❁

 

 

しっかり伝わっていたら嬉しいですよね♡

 

 

 

Kanako Hamasaki
 
Contact
 
 

 お問い合わせ・お申込みは

メール または LINE@よりお願いします。

 

・mail →   babykidsxamo@gmail.com

 ・LINE@  ID検索 → @gmi6659s 

 
 
 

友だち追加

 

以下、明記してください。
・ご希望のレッスン日
・ママのお名前
・お子様のお名前(ふりがな)
・お子様の性別、年齢
・連絡先
・住所
 

にほんブログ村 子育てブログへ   f:id:babykids_amo:20180823142843j:plain
にほんブログ村