baby&kids amo

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベビーマッサージ・ベビーヨガ東京都江戸川区 -baby&kids amo-

ベビーマッサージ ⑅ キッズマッサージ ⑅ ベビーヨガ / 東京都江戸川区を中心に活動しています⋆IHTA認定チャイルドボディセラピスト:kanako❁ お教室のこと、日々のこと。

MENU

断乳を決意〜決行するまで。

断乳

 

この " 断 " という漢字に なんとなく抵抗が…

 

子どもの意思を尊重して、卒乳まで待つのが優しいのかな? なんて考えたり…

 

母乳育児は、本当に悩みが尽きません。

 

 

そんな私は、今まさに、断乳真っ最中。

 

少しずつ落ち着いてきたので、断乳について書いてみたいと思います。

 

 

 

断乳決意

妊娠中から、1歳くらいに 断乳しよう と思っていました。仕事復帰もあるし、まあ そのくらいまで乳飲んだら 充分だろうと…。

 

しかし、母乳育児していると、我が子は ずっと赤ちゃんのままのようで、まだ 乳 必要よね? なんて思ってて。辞めれるのか、辞めるべきなのか…。

私のまわりは、まだまだ続けていくお友達ばかり。時代の流れは、母乳育児推奨。 何歳までも与えましょう と聞いたこともある。

 

1歳になったら…

うん、やっぱり、私が決めたこの時期に断乳しよう。

 

本当に、そうやって心から思えたのは、断乳開始の1ヶ月半前でした。

 

 

断乳に向けて

1ヶ月半前に決意してからは、私の気持ちは 揺らぐことなく、順調に心の準備をしていました。

 

そして、娘にしたこと。

ねんねトレーニング = ネントレ です!

 

断乳の何が大変って、乳欲しさに泣く。これはもう仕方がないのだけれど、

寝る前も泣く、夜中も泣く。そして、母は眠れず、次の日、また次の日…

3日目越えてやっと落ち着いて、もう本当に フラフラでしたあ〜 って話を聞くんです。

 

母子ともに それだけは避けたい。そう思い、ネントレを始めました。

 

(ネントレについては またいつか書きたいと思います)

 

 

断乳1週間前に

娘に、乳と お別れが近づいていることを伝え始めました。

カレンダーは使わず、語りかけるだけです。

毎回の授乳の度に、たとえば…「今日が5日ね、6、7、8、9日になったら チュッチュ(=乳)とバイバイしようね」と伝えていました。

 

やっぱり カレンダーに✖︎印でも つけていくのがいいかな… なんて思ってたとき、授乳しながら ほっぺをポンポン と娘がしていました。 これ、赤ちゃんサインで "おいしい" なんですけど、授乳しながら 教えてくれたことは初めてで。

私も 「おいしいんだね、うんうん、ありがとうね」と涙がポロポロ。 

 

私の言葉、しっかり伝わっている。 このやり方で 伝えていこうと 決心しました。

 

 

伝え始めて、3日目のこと。 急に乳に執着するようになってきました。 乳欲しさに わあーーっと泣いたり、襟元を掴んできたり…  今まで そんなに執着することがなかったのに、正直戸惑いました。

そして、欲しがったとき あげていいのか? 授乳回数を増やしていいのか、増やしたらダメなのか…? 

 

どうしたらいいのか分からず、断乳後のケアを予約している Hana母乳育児相談 へ 電話してみることにしました。

 

先生とお話しして、

・娘は 乳とバイバイする心の準備に入ったこと

・欲しがるだけ飲ませていいこと

・私自身も しっかり飲ませきったという気持ちが大切なこと

 

そして最後に、

大丈夫だよ。断乳できるよ。と言っていただいた時には、もう涙が止まらなくなっていました。

 

 

" 娘には欲しがるだけ あげよう "

授乳してる時間は 娘との大切な時間。一生懸命に吸っているところ、私を見つめながら ニヤニヤしたり、ちょっと声を出して遊んでいるところ、しっかり目に焼き付けて、忘れないようにしなきゃ。

 

またこんなときに、授乳フォト 撮りたいとか思ったりして、自撮りしてみたり。 笑

 

 

そうしていくうちに、断乳2日前には、執着して 泣いたりすることは なくなっていましたよ。娘は満足できたのかな?

 

 

 

 

........................................................

長くなりましたが、ここまでが断乳前日までまでの出来事です★

また、後日、断乳当日からのことを書きたいと思います!

 

 

 

Kanako
 
 

 ・プロフィール → 

HP